【ドラクエライバルズ】第6弾小さな希望のシンフォニー最新情報公開。新システムと新カードを見ていく

どうもサダラです。

2019年気づいたら1月が終わってました。虹のしずく杯はプラチナ2止まり。新弾カードの紹介と感想を書きますが、そこのプラチナの雑魚がと思った人、正直に手をあげなさい。尊敬します。ダイヤモンドにすら上がったことがありません。天才かよ。

 

 

第6弾小さな希望のシンフォニー

 

第6弾の主役はこどもたち!ということでPVをみたけどなにこれかわいい。

公式サイトによると新システムは2つあるらしい。

 

新システム「絶好調」

新システム1つ目「絶好調」

  • 場に出ると気分アゲアゲの「絶好調」状態になり、様々な効果を発揮する
  • 「絶好調」状態は攻撃すると解除される

場に出てから攻撃するまでの間が「絶好調」状態。「絶好調状態なら〜」という効果を発揮する。

今まではステルスやククールだからと攻撃をしないこともあったが、そこに効果のために攻撃をしないという選択肢が増えることになる。

もう1つの新システム

現状ComingSoonとなっており詳細は不明。続報を待たれよ。

 

新カード情報

2019年2月1日現在カードライブラリで公開されているのは31枚。

気になったカードだけあげるので、全部きになるという人は公式サイトから確認してくれ。

cardlibrary.dqrivals.com

 

テリー

青い閃光

f:id:sadala:20190201225145p:plain

1枚目にして絶好調状態に戻せるカード。1コストで打点が2あり、対象が全ての味方ユニットとコスパが良さそう。武器の攻撃力を参照する効果とも組めるかも。

ケムケムベス

f:id:sadala:20190201225619p:plain

絶好調もち。基本1回しか攻撃できないことになるがスタッツは高め。近いのはヒーロー採用デッキではおなじみのシーゴーレム。ただ攻撃できないデメリットの方が大きい気もする。

絶好調に戻す、封印すると言ったカードが必要そう。場にいる絶好調の数を参照するみたいなカードがあれば、いい候補になりうるか。

ゼシカ

ミニデーモン

f:id:sadala:20190201230524p:plain

ヒーローが条件のカード。構築しだいでは2コストの特技を確定サーチできる。メラミ、ヒャダルコ、やまびこと選択肢は多い。ラーミアのオーブも持ってこれるはず(笑)

種族サーチのエビルマスター同様息の長いカードになるか、ヘイトが溜まってナーフの対象になってしまうか。

魔導召喚

f:id:sadala:20190201231433p:plain

スノーホムンクルス5/5/4バニラを場に出す。ヒーローがいるかではなく、ヒーローのレベルを参照する。僕の頭が悪いせいかテキストから実際にどうなるかの答えが明確ではない。ヒーローのレベルによってスタッツが変わるのか、レベル分召喚する(最大3体)のか、増えるのか(最大4体)。代わりにだから多分最大3体だとは思うんだけどどうだろう。

ヒーローのレベルを参照するため遅くて使えないか。第6弾収録のピオリム(このターンヒーロースキルを2回使える)が実用化できれば使う人も出てくるかな。

アリーナ

スマイルロック

f:id:sadala:20190201233316p:plain

絶好調もち。攻撃時にテンションを+1する。アグロに多いモーモンの上位互換。アリーナの低コストカードはやっぱり優秀。

スライムスカウト

f:id:sadala:20190201233946p:plain

なかまに なりたそうに

こちらをみている!

 

アリーナのスライムデッキって見たことないんだけど布石?

ククール

フォズ大神官

f:id:sadala:20190201234623p:plain

レジェンドカード。毎ターン転職しテンションがあがるククール。テンションスキルのボイスとかどうなるんだろう。3/2/4と生存しやすいし、ネタカードとして十分面白い。使ってみたい1枚。

しんごんのじゅず

f:id:sadala:20190201235315p:plain

復活した後のバフ使い道は多そうだが、果たして枠があるのかどうか。蘇るたびに+1/+1だったらコンセプトになりそうなんだがな。

トルネコ

おたからさがしのすず

f:id:sadala:20190201235550p:plain

テンションスキルと同じことが2コストでできる。それだけ。

他の2枚も「攻撃時にリーダー回復を付与」の特技と「ヒーロースキル発動時に道具2枚」の3/2/3とパッとしない。

ミネア

スモーク

f:id:sadala:20190201235940p:plain

絶好調もち。攻撃しない限り1/2/2の仁王立ち。絶好調が終わると置物になってしまうのが悲しい。封印も意味がないので難しい。

ホワイトパンサー

f:id:sadala:20190202000510p:plain

絶好調もち。攻撃時にダメージをうけない。

攻撃力が2というのが少し物足りなさがあるものの速攻と相まって除去と展開を同時にできるいいカード。

ピサロ

ピサロのてさき

f:id:sadala:20190202001030p:plain

絶好調もち。死亡時ピサロナイト2/3/2をだす。最初に思ったのは生贄にしやすそう。実際生贄にしつつ盤面を維持できるのは大きいと思う。相打ちの場合も効果発動するならとりあえず入れとくだけでも強い。

闇の咆哮

f:id:sadala:20190202001528p:plain

絶好調に戻すカード。敵ユニットがいないと使えない可能性を考えると、微妙か。先に攻撃して的をしぼりつつ攻撃して失った絶好調を取り戻す使い方が主流になりそう。

共通

ドラゴスライム

f:id:sadala:20190202001956p:plain

かわいい。召喚時:味方ユニット1体を絶好調に戻す。共通カードなので協力な絶好調カードを採用したデッキにはもれなく付いてきそう。かわいい。

エビルアップル

f:id:sadala:20190202002248p:plain

ヒーロースキルが発動したターンコストが2減る。0/2/1と考えると強い。

ブチュチュンパ

f:id:sadala:20190202002539p:plain

絶好調メタ。召喚時、全ての敵ユニットなので環境次第で採用が決まるカード。メタカードがノーマルで手に入りやすいのはありがたい。

スモールグール

f:id:sadala:20190202002911p:plain

絶好調もち。ターン終了時に前後にスモールグールをだして絶好調を失う。ターン終了時なので1体は確実にでる。それ以降は攻撃しないことが条件になるため使いにくい。移動させて、絶好調に戻してスモールグールで埋め尽くすとか考えたけど弱そう(笑)

ムーンフェイス

f:id:sadala:20190202003322p:plain

召喚時:敵ヒーローのレベルを1下げる。ヒーローに干渉ができるようになる。が、一時的にレベルが下がってもヒーローは強いので、出したから相手の邪魔になるとは限らない。ヒーローのレベルを参照するカードも出てきたので、そこに対する解答と思われる。
 

終わりに

第6弾は子どもたちが主役ということでかわいいカードに期待大です。PVでわるぼうがいろいろやってました。カードに魔法をかけるシーンでエスタークがプチタークに変化したのですが、その横にネルゲルのカードがあり最後にまた中央に映ったので、これはネルゲルになにかあるんでしょうか。気になります。

現在公開されているカードは絶好調が能力制限の役割を果たしているだけなので、新システム2も含めて大きなギミックになるようなカードを待ってます。

 

おしまい

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS