【スプラトゥーン2】H3竹洗濯機エクス弱体化やりすぎ?こんなもん?更新データVer.4.5.0

どうもサダラです。

 

ブキチセレクションの続報がないまま月一更新のお時間です。

今回は猛威を振るっていた武器たちに制裁が加えられたといった印象です。

 

メイン

ボールド・わかばモデラー

f:id:sadala:20190311200903p:plain

前回のシューター全般への修正に続き短射程塗れる武器枠の3種が上方修正。

モデラーは何時ぞやの塗り低下のせいで敵インクの中では動きづらかったが足元の塗り増加で少しはましになるかな。

ボールドを愛用している身としては嬉しい修正。特に無印はカーリングを混ぜると敵陣でインク切れなんてのもしょっちゅうだったのでありがたい。

愛用するならインクぐらい管理しろよという声が聞こえてきそう。

パラシェルター・シールドなどへのダメージ増加

f:id:sadala:20190311200944p:plain

f:id:sadala:20190311201009p:plain

パラシェルター・その他へのダメージがそれぞれ増加。いまいち意図が不明だ。

 

ガロンは傘シールドに強いシューターの役割をもたせたいように見える。ブレが大きく塗れもしないので1つ役割が増えれば数を増やすかもしれない。

 

ノヴァは全くわからない。そもそも傘を壊さずともめくれるはずなのだが。

 

ボトルはもう実質攻撃力アップといってもいいぐらい物に対してダメージが上がっている。単純に強化したいのだろう。バブルへのダメージを上げれば環境が揺れたかもな。

 

ローラー系は傘を開かれるとどうしようもなかったぶん希望が出てきたように見えて、一振りで壊せないならどうせ変わらない。ダメージ蓄積への影響が大きいかな。

ちなみにカーボンに関してはヨコ振り後に限り2フレーム短縮されている。多分俺にはわからない(笑)

 

ここまで書いておいてなぜ意図が不明かというと、最近傘はそんなに数がいないのだ。この修正、傘が息しなくなる可能性もあるのだが大丈夫なのだろうか。

ラピッドブラスター・Rブラスターエリート

f:id:sadala:20190311201235p:plain

メイン性能アップのギアの効果に爆風の範囲を大きくする効果が追加された。射程が伸びる、壁裏をめくりやすいなどメリットがわかりやすいぶん、みてみないとわからないが前回のジェットのように数をじわじわと増やす予感がしている。

ソイチューバー

f:id:sadala:20190311201259p:plain

使っていないが故にわからん。実装当初から日の目を見てないわけだし少しぐらいやんちゃしたって誰も怒らないと思うのだが(笑)なぜか慎重な運営さんなのである。

ヒッセン

f:id:sadala:20190311201315p:plain

まあいいんじゃね。

 

雑すぎん⁈

 

そういえば嘘か本当か噂で聞いたヒッセンの弾抜けバグみたいなのってどうなったんだろ

スプラスピナー

f:id:sadala:20190311201328p:plain

機動力がそこそこ上方修正。ハンコのアプデで少し増えたベッチューがどれぐらい脅威を増すのかきになるところ。愛好家が使って強いとなるまでは増えないんだろうなあ。

H3リールガン

f:id:sadala:20190311201347p:plain

見事なまでの下方修正その1。

メイン性能アップの加害者であり被害者。

ギアパワー4.2個分かー。そんなことするぐらいなら最初からするなよな。スプラ1の攻撃ギアでわかってたと思うんだが。

 

まあ、H3はこの程度のことでポテンシャルが変わる武器ではないからな。擬似2確は本来おまけのようなものだ。

13式竹筒銃

f:id:sadala:20190311201403p:plain

他の武器が傘やシールドに対してダメージが上がる一方でダメージが下がっている。メイン性能アップの影響で攻撃力が上がっていたのを調整しているのだろう。

傘にやられ、シールドを壊せず、スフィアに潰され、アーマーを1人で割れなくなる。

うん。特に問題なさそうだ。イカとタコはやれる。

スクリュースロッシャー

f:id:sadala:20190311201415p:plain

見事なまでの下方修正その2。

だいたい黒いやつのせい。

インク消費量20%増量とは許す気がないということだろうか。普通もう少し控えめに調整するものだろうに。

その思い切りの良さをソイチューバーに分けてあげて欲しい

黒洗濯機がほとんどだったことから考えても悪いのはメインではなく、サブスペの組み合わせが良すぎたこと。まあ、今回タンサンも弱体化されてるけどね(笑)激減するんだろうな。

エクスプロッシャー

f:id:sadala:20190311201430p:plain

見事なまでの下方修正その3。

さすがに強すぎたよね。倒しにくい場所から一方的に殴れる上に触れる武器がほとんどないんだもの。お互いを殴り合うために増えた結果でもあるよね。

大遠距離時代において、隠れてチャーやスピナーをやれることを考えると消えはしないんだろうな。

サブ

ロボットボム

f:id:sadala:20190311201443p:plain

インクロックの時間が短縮。

影響は不明。トーピードよりはまし。

ポイントセンサー

f:id:sadala:20190311201456p:plain

ときどきいじられるポイントセンサー。ギア積まなくても投げやすくなった模様。正直なにしようと数が増える気がしない(笑)だってボムの方が強いんだもの。

スプリンクラー

f:id:sadala:20190311201509p:plain

起動までの時間が半秒短縮。塗り範囲の半径が2.5倍に。

使用率が低くいまいちピンとこないかもしれないが、確実に強い。

塗れるということはつまり、スペシャル回転率が上がるということ。金たまがそこかしこで爆発していた時代が再びやってくるかもしれない(笑)

追記:勘違いしていた模様。お恥ずかしい。

塗り範囲の半径ではなく「設置時に塗られる半径」だった。

今まで設置してしばらくすると中心に塗られてない部分があったのが、塗られるようになるという内容だ。

地味だがスプリンクラーを使ってとっさに作れる足場が大きくなると考えると使い道はある。ダイナモやスプチャで活用する場面は多いだろう。1の時にスプリンクラーで足場を作って戦線離脱していたのが懐かしい。

タンサンボム

f:id:sadala:20190311201522p:plain

弱体化。塗りだけでなくダメージ範囲も縮小された。

まだ強いだろ から修正中。まだ強いのでは。

そもそも挙動が強いんだよね。道作ったり、塗ったり、攻撃だったり。

スペシャ

アメフラシ

f:id:sadala:20190311201533p:plain

そういえばアメフラシの数が最近多かったような。

てきとうに投げてた人は、弱くなったと感じるかもしれんな。

ギアパワー

爆風ダメージ軽減・改

f:id:sadala:20190311201545p:plain

マキ短の効果が発揮されやすくなった。受動的なギアなので影響は少なめ。

スペシャル必要ポイント

f:id:sadala:20190311201559p:plain

使用者の多かった武器が増えて、タンサン、アメフラシの弱体化を埋める形で減ってるといったところか。

終わりに

暴れていた黒洗濯機とエクスに制裁を、が今回の印象。1ユーザーの体感でさえ強くて多かったから仕方ないと言わざるを得ない。

そして、ダメージに関して下方修正が入るなか、塗りに関してはしれっと増えているし減ってない。スプラトゥーンらしい塗り大戦の幕があがる。

のかもしれない……。

 

P.S:なにげにモミジ強くなってね

 

おしまい