【スプラトゥーン2】アップデート延長。ブキチセレクション復活決定!

どうもサダラです。

 

闘会議とスプラトゥーン甲子園が幕を閉じ興奮冷めやらぬなか、前作のブキチセレクションを追加開発中であることが公表された。

前作で暴れまわった武器やコアなファンのいる武器もあるので待ち望んでいた人も多いのではないだろうか。

 

 

ブキチセレクション復活

 

公式ツイッターで前作登場のブキチセレクションが追加開発されることが発表されています。残念ながら全16種類のうちベッチューコレクションで登場したメインウェポン6種類は開発されないようです。

 

ブキチセレクションVol.1(スプラトゥーン・8種)

スプラシューターワサビ

f:id:sadala:20190128142233j:plain

メイン:スプラシューター

サブ:スプラッシュボム

スペシャル:トルネード

ベッチュー実装済

2のスシコラとサブが同じ、むしろジェットパックが前衛向きで前作より強い。もし実装されるならロボット,クイボピッチャーで発狂するのもありかもしれん。

 

プライムシューターベリー

f:id:sadala:20190128142243j:plain

メイン:プライムシューター

サブ:キューバンボム

スペシャル:ボムラッシュ

ベッチュー実装済

メインサブスペシャルどれをとっても制圧力が高く、強ポジにいるだけでも強かった武器。もし実装されるならポイズン,キューバンピッチャーだと実にいやらしくなりそう。

スクイックリンγ

f:id:sadala:20190128142437j:plain

メイン:スクイックリン

サブ:キューバンボム

スペシャル:ダイオウイカ

スクイックリンに始めてボムがつき無敵スペシャルだったため、かなり前線に出やすくなった。

ポイセン,バリアのα、トラップ,スパショのβが前作。

ポイセン,アーマーのα、ロボム,スフィアのβが2の構成。

前作βからトラップはつきそう。スパショの代わりはジェットパックだろうか。

γ予想

サブ:トラップ

スペシャル:ジェットパック

パーマネント・パブロ

f:id:sadala:20190128142524p:plain

メイン:パブロ

サブ:スプラッシュボム

スペシャル:ダイオウイカ

スプリンクラー,トルネードの無印、トラップ,バリアのヒューに比べてまともに戦いに参加できるようになった(多分)。

スプリンクラー,トルネードの無印、トラップ,バリアのヒューが前作。

スプラボム,チャクチの無印とトラップ,スフィアのヒューが2の構成。

残っているスプリンクラーによる塗り専パブロの復活が考えられる。スペシャルはアーマーかミサイルと予想。

パーマネント予想

サブ:スプリンクラー

スペシャル:マルチミサイル

バケットスロッシャーソーダ

f:id:sadala:20190128142559j:plain

メイン:バケットスロッシャー

サブ:スプラッシュボム

スペシャル:スーパーショット

かなり攻撃的な構成のバケツ。クイボコンボの無印の方が多かった印象。

クイボ,トルネードの無印、シールド,ダイオウのデコが前作。

キューバン,ミサイルの無印、スプリンクラー,スフィアのデコが2の構成。

クイボもシールドもスプラボムもついていないため読めない。スペシャルはトルネードがマルチミサイル、ダイオウイカがスフィアだとするならスパショはジェットパックと予想。

ソーダ予想

サブ:クイックボム

スペシャル:ジェットパック

14式竹筒銃・丙

f:id:sadala:20190128142655j:plain

メイン:竹

サブ:クイックボム

スペシャル:トルネード

攻撃ギアとメインサブの相性が良くキル速度が異常。なんで死んだかわからないときはだいたいこいつのせい。2でもメイン性能アップの実装で擬似確1ができるようになったので油断できない。

シールド,メガホンの甲、ポイズン,スパセンの乙が前作。

カーリング,ミサイルの甲、ポイズン,クイボピッチャーの乙が2の構成。

クイボはスペシャルにとられたのでサブはシールド濃厚。メガホンの枠がハイパープレッサーと予想。

丙予想

サブ:シールド

スペシャル:ハイパープレッサー

ダイナモローラーバーンド

f:id:sadala:20190128142737j:plain

メイン:ダイナモローラー

サブ:チェイスボム

スペシャル:メガホンレーザー

ベッチュー実装済

あまり見かけなかった武器の一つ。おそらくダイナモが重くチェイスボムを活かしきれないのが原因。

もし実装されるならカーリング,ミサイルが無難か。

スプラスピナーリペア

f:id:sadala:20190128142806p:plain

メイン:スプラスピナー

サブ:クイックボム

スペシャル:ボムラッシュ

ベッチュー実装済

ポイズン,バリアのスピコラが圧倒的に強かったため使い手は少ない。スピナーで発狂したい人用の武器でもある。

もし実装されるならキューバン,ジェッパで前線の陸も空も我が物顔で駆け回りたい。

ブキチセレクションVol.2(スプラトゥーン・8種)

プロモデラーPG

f:id:sadala:20190128142935p:plain

メイン:ダイオウイカ

サブ:プロモデラー

スペシャル:クイックボム

通称銅モデラー。メインウェポンを使うのにゲージを溜める必要がある特殊な武器。

2では銀も金も圧倒的な塗りによるスペシャル高速回転で十字架を背負わされた経緯を持つ伝説の武器。

チェイス,スパショの銀、トラップ,トルネードの金が前作。

キューバン,カーリングピッチャーの銀、スプリンクラー,スフィアの金が2の構成。

サブがばらばらで読めないパターン。スペシャルはミサイルかジェッパか。

モデラー予想

サブ:ロボットボム

スペシャル:ジェットパック

N-ZAP83

f:id:sadala:20190128143007j:plain

メイン:N-ZAP

サブ:ポイントセンサー

スペシャル:ダイオウイカ

通称ファミザップ。ZAPシリーズは強い弱いより見た目のファンが多いイメージ。

スプラボム,スパセンの黒、スプリンクラー,トルネードの赤が前作。

キューバン,アーマーの黒、ロボット,ミサイルの赤が2の構成。

サブが読めないパターン。なんならスペシャルも読みづらい。安直にまんま実装も考えられる。

ファミザップ予想

サブ:ポイントセンサー

スペシャル:イカスフィア

ボールドマーカー7

f:id:sadala:20190128143039j:plain

メイン:ボールドマーカー

サブ:スプラッシュボム

スペシャル:スーパーショット

中遠距離に手が出せるようになったボールドマーカー。できることが増えたため無難なサブスペの割に扱いが難しい。

ビーコン,メガホンの無印、ポイセン,ダイオウのネオが前作。

カーリング,チャクチの無印、ビーコン,ミサイルのネオが2の構成。

ビーコン以外は変更されて読めない。が前作より相性のいい組み合わせになっていると思う。スプラボムスフィアで近距離に厚い構成は悪くなさそう。

ボル7予想

サブ:スプラッシュボム

スペシャル:イカスフィア

H3リールガンチェリー

f:id:sadala:20190128143116j:plain

メイン:H3リールガンチェリー

サブ:スプラッシュシールド

スペシャル:バリア

実装からかなり遅れて強いと言われた武器。たしか有名なプレーヤーが使ってから使用者が増えたと記憶している。自分もそのブームに乗っかった1人である。メインにクセがあることに代わりはなく、それをごまかせるサブスペでもないためより使い手を選ぶ結果となった。

2ではメイン性能アップの影響で使い手が若干増えている印象。

キューバン,スパセンの無印、ポイセン,スパショのDが前作。

ポイセン,ミサイルの無印、キューバン,アーマーのDが2の構成。

ポイセン、キューバンときているのでシールドで確定。スパショの代替でジェッパと予想。

チェリー予想

サブ:シールド

スペシャル:ジェットパック

ロングブラスターネクロ

f:id:sadala:20190128143150p:plain

メイン:ロングブラスター

サブ:クイックボム

スペシャル:メガホンレーザー

クイコンが凶悪な武器。クイックボムのおかげでとっさの足場や直撃を外した際の近距離戦にも対応可のキル特化性能。そのわりには数が少なかった印象。僕はメガホンレーザーが好きだったのでかなり使ってた。

シールド,トルネードの無印、スプラボム,ダイオウのカスタムが前作。

キューバン,アメの無印、カーリング,バブルのカスタムが2の構成。

ZAP同様完全に別物。クイボは付いて欲しい。スペシャルはスフィアかプレッサーか。カタログスペックはかなり強そう。

ネクロ予想

サブ:クイックボム

スペシャル:イカスフィア

スプラチャージャーベントー

f:id:sadala:20190128143248p:plain

メイン:スプラチャージャー

サブ:スプラッシュシールド

スペシャル:スーパーセンサー

ベッチュー実装済

シールドで強気に前にでるチャージャー。僕にはシールドが全く扱えなかったのでほとんど使っていない。

もし実装されるなら……。サブが全部出てて難しい。クイボ,チャクチとかどう?

スプラローラーコロコロ

f:id:sadala:20190128143316j:plain

メイン:スプラローラー

サブ:スプラッシュシールド

スペシャル:スーパーショット

ベッチュー実装済

ローラーに初めてシールドがついた。全員の頭に?が浮かんだことだろう、どうやって使うんだよ。実際使われているところをほとんど見たことがない。

もし実装されるならシールド,ジェッパで緊急回避のシールドからジェッパで狩返す構成か。

バレルスピナーリミックス

f:id:sadala:20190128143351p:plain

メイン:バレルスピナー

サブ:スプリンクラー

スペシャル:メガホンレーザー

奇抜な見た目なのに印象がうすい。誰か使ってたかこの武器。バレルそのものが苦手だったためか使用した記憶もない。多分塗りが得意。

シールド,トルネードの無印、ポイセン,ダイオウのデコが前作。

スプリンクラー,プレッサーの無印、シールド,バブルのデコが2の構成。

残るポイセンは確定か。スペシャルはダイオウとトルネどっちの特性を継承するかだな。

リミックス予想

サブ:ポイントセンサー

スペシャル:イカスフィア

期間限定特別無料体験版

 

3月に1週間「スプラトゥーン2」をプレイできる特別体験版が配信される。ナワバリ、ガチマッチ、サーモンが遊べて製品版とマッチングできて、セーブデータの引き継ぎもできるぞ。これはもうほぼ製品版だと思っていい。まだプレイしていない友達を誘うんだ。ちょっとだけ残っているアップデートと共にまだまだスプラトゥーンを盛り上げていこうじゃないか。

終わりに

完全新武器ではないけど楽しみ。チェリーとかネクロとかは愛着もあるしね。パブロ待ってたて人も多いんじゃない?(笑)

ベッチューに取られちゃった武器もヒーロー武器みたいにモデルだけチェンジできたら最高なんだけどな。

スプラトゥーンは「アプデ終わります終わります」って言いながら「もうちょっとやります」がお約束みたいになってるから、まだ隠し球があってもおかしくない、いや、あって欲しい。そのためにも盛り上げていかなきゃね。ここまで読んでくれた人ありがとう。ちゃんと友達誘うんだぞ。

 

おしまい。

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

【Switch用追加コンテンツ】スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション|オンラインコード版