【アプリ】自動で塔を登るゲーム勇者の塔【レビュー】

どうもサダラです。

 

勇者の塔という放置系のアプリが面白かったので記事にしてみました。

RPGのような育成要素や果てしないダメージを叩き出す爽快感を求める人にうってつけです。

 

 

 

勇者の塔ってどんなゲーム?

画面を埋め尽くすほどの勇者を召喚して、塔で待ち受けるモンスターを倒しながら、どこまでも続く塔を登っていくゲームです。

 

塔を登っていくと、出てくるモンスターもどんどん強くなっていきます。

モンスターが落とすコインで勇者たちを強化して、塔のてっぺんを目指しましょう。

 

強化が進むと勇者たちは1億、1兆、1京と超インフレしたダメージを叩き出します。

勇者が敵を一撃のもとに屠る姿は気持ちいいですよ。

 

f:id:sadala:20190306225412p:plain
 

また、勇者を召喚する以外に兵士を呼び込むこともできます。兵士たちは勝手にやってきて塔を登っていくので放置ゲームとしても遊べます。

 

ゲームシステム

勇者と兵士

この世界でモンスターを倒せる存在は勇者と兵士だけです。兵士といっても王道の剣士からシスターや天女といった、それを兵士と言っていいのかという存在までさまざまですが。

 

勇者と兵士は自動で塔を登っていきます。そして塔にいるモンスターにぶつかるとお互いにダメージを与えあい、HPが0になると倒れて消滅します。 

勇者

f:id:sadala:20190306225517p:plain

タップすることで好きな階層に直接召喚することができます。もちろん一つの階層に集中して攻めることもできますよ。

 

一度に召喚できる勇者の数は決まっています。上の画像だと26人です。

召喚できる最大数は「召喚」のレベルを上げて増やせます。勇者をメインに攻略する場合は「召喚」レベルを優先して上げていくといいですね。

 

また、勇者はまれにバーサーカーとして召喚されます。

通常の勇者よりステータスが格段に高いです。あるアイテムを入手するとさらに強い魔人がでてくるとかでてこないとか……。

兵士

f:id:sadala:20190306225558p:plain

兵士は雇う(コインでアンロックする)ことで下の階から自動で塔を登ってくれます。

 

勇者の人海戦術のように1点突破することは難しいですが、なにもしなくとも敵を倒し塔を登りコインを稼ぐさまは、まさに兵士といえるでしょう。

 

兵種ごとに出現速度が設定されていて、お金がかかる兵士(アンロックが遅い)ほどステータスが高く、出現速度が長いのが特徴です。

100レベル、500レベル、1000レベル、2000レベル(確認できているのがここまで)で兵士のステータスが大幅に強化されます。出現速度の短い兵士はこの強化の恩恵が大きいので、兵士をメインに攻略する場合は100レベルが最初の目標です。

 

 

 

装備アイテム

このゲームの目的の1つとも言えるのがアイテム収集です。

塔を登っていると10階層ごとにランダムで宝箱が出現し、その階層を突破すると宝箱からアイテムをゲットできます。

 

クレイモア(勇者と兵士の攻撃力UP)や大地の鎧(勇者と兵士のHPUP)のように単純に能力を強化するものもあれば、ゴールデングローブ(獲得コインUP)やヒュドラの毒矢(敵の回復が遅くなる)といった補助的なアイテムもあり、毎回何が手に入るかわくわくします。

f:id:sadala:20190306223937p:plain

同じアイテムを入手するとアイテムのレベルが上がる

スキル

強化できるのは勇者と兵士だけではありません。4種類のスキルを強化してどんどん塔を登っちゃいましょう。

f:id:sadala:20190306224124p:plain

 

  • 速度上昇のドーピング
  • 獲得コイン増加の金の雨
  • 兵士を最上階に届けるワープ
  • 勇者を大量召喚する究極召喚

4つ同時に使うと塔内が勇者と兵士で溢れかえって超楽しいですよ。

 

感想

ゆるーくRPGを遊んでいる気分です。放置系だけど見ていて飽きない なにかがあるんですよね。

注意しなければいけないのは意外と時間を持っていかれることですかね。確認してみたら放置している時間も含めて150時間ぐらい遊んでました。

見るよりもやったほうが早いゲームだと思うので気になった方は試しにプレイしてみてはどうでしょうか。